その9 離人体験について(1)

やっと本題へ。これまでもmixitwitterで断片的には書いてきたのだが纏まった形で記録するのはこれが初である。とはいえ20年以上も昔に発症しその後も長期に渡り続いた状態だったため既に忘れかけてしまっていることも少なくない。思い出せる範囲で記録し後から追記することにする。当時の日記を参照すれば発症した日時や状態などもより正確に分かるのだが、資料をそのつど紐解くと書く行為が寸断されてしまうのでとりあえず書き始めることにする。

 

 

●いつどのようにして発症したか

 

20代のある日突然、バスの中で突然発症した。当時自分は大学卒業後に入社したコンピューター関連の会社を辞め(当時まだ「IT関連企業」という呼称はなかったように思う)、祖師ヶ谷大蔵にある個人経営のランドスケープ設計事務所でアルバイトをしていた。夜間は調布市仙川にあるモダンバレエスタジオのレッスンに週のうち数日通っており、小田急線の成城学園前駅からバスで通うのが常であった。当時は大学を出て間もなく、自分の将来などについて何かと迷いの多い時期でもあり、精神状態も不安定になりがちで発症の下地はあったのだと思う。実際に子供の頃から神経症的な不安や葛藤、落ち込み状態に陥ることはしばしばあったが、当時はそれまでとは違った感触の不安に見舞われたり妙な夢を見ることが増えており、自分の身に得体の知れない危機が迫っているという予感じみたものもあったように思う。

 

この日もバスの中で不安や葛藤を抱えていたのだと思う。ひょっとしたらそれまでも電車の中などでしばしば見舞われていたように、形容し難い強い不安感(今でいう「パニック障害」に似ているかも知れない)がこみ上げて来たのかも知れない。目を瞑っている状態から目を開いた瞬間、周囲の風景が露出をオーバーした写真のように真っ白になり、その瞬間から「外界を生きている自分」と「内部からそれを見ている自分」が分断されてしまったのだった。外界のリアリティが失われてしまい、どこか違う場所にいる自分が両目のモニターより外界を眺めているかのような状態になり、身体の感覚も妙であった。

 

その時に思ったことはやはりか、遂にか、といったことであった。先述のようにしばらく前から妙な状態が続いていたこともあり、また何よりも幼少期から自分には何かおかしなところがあり、いつかはとんでもない事が起こるのではないかという漠然とした不安が常にあった。

 

今思えば妙なことだが、それでも自分はそのまま仙川のレッスン場へ行きレッスンを受けて帰って来たのだった。このまま帰宅しても強い恐怖感とともに自室で途方に暮れているだけになるので、せめて人のいる空間へということもあったのかも知れない。その時点では「離人症」と呼ばれる症状があることを知らなかったし、また後にそれを知っても精神科を受診する気持ちが起きなかったのだった。

 

その日の晩であったか、後日であったか、同じレッスン場へ通う福祉関係の職種に就く女性(当時しばしば舞台作品に出させて貰っていたパフォーマーのパートナーであり、よく行動を共にしていた)に知人が精神分析を受けている旨の話を聞いたことがあったので、自分も精神分析を受けたいのだが紹介しては貰えないだろうかと電話をした。普段から懇意にしていたとはいえ、知人のパートナーであるし重い相談を持ちかけられるような関係ではなかったので上記の状態については話さなかった。今思えば本来であればまずは精神科を受診すべきであっただろうが、これは精神科の領域ではなくいわば魂や霊と呼ばれるものの領域の問題であろうと思っており、精神医療ではない別のものに関わりたいという気持ちが強かったのだ。

 

(続く)